キッチンの排水口からの臭いの主な原因と対策方法を解説!

キッチンに排水溝からの臭いが立ち込めると、作る料理も魅力を失ってしまいます。しかし、臭いの発生は、コツを掴めば簡単に予防することが可能。そこで今回の記事では、キッチンの排水溝からの臭いを解消するための方法を解説していきます。誰でもできる簡単な方法ばかりなので、臭いにお困りの方はぜひ試してみてください。

キッチンの排水口が臭い原因

キッチンの排水口が臭いのは、次のようなことが原因だと考えられます。

原因①ゴミ受けや排水口が汚れている

食べカスや油、洗剤などがゴミ受けに付着し、そこからヌメリが発生し悪臭が発生するというケースは非常に多いです。実際、きれいに見えていてもヌメリが発生している場合は、臭いの原因としてゴミ受けや排水口をチェックしてみる必要があるでしょう。

対策方法

対処法としては主に2種類あります。

汚れが軽度の場合には、台所用洗剤を使用して排水口のゴミ受けを掃除しましょう。
手順としては、まずはごみを捨ててからパーツを分解して台所用洗剤で洗います。その際、うまく取り切れない汚れに関しては堅めのブラシを使ってこすり落とします。その後パーツを取り付ければ完了です。

汚れがそれ以上に目立つ場合には重曹とクエン酸を組み合わせて掃除をするのが良いでしょう。

 

流れとしては、大まかにゴミを取り除いた後に各パーツに分けて重曹を振りかけます。その後振りかけた重曹の半分くらいの量のクエン酸とぬるま湯をかけます。20分ほど時間をおいた後に、またぬるま湯で洗い流せば完了です。

 

原因②「ワン」が上手く取り付けされていない

ご家庭の排水口には実は「ワン(椀)」と呼ばれるプラスチック製のふたのようなものがあります。このワンは下水道のにおいや害虫の侵入などを防ぐ役目を持っています。
そのため、この「ワン」の取り付けが上手くいっていないと、下水の臭いを防ぐことが出来ず、上がってきてしまうのです。

対策方法

対策方法として、ワンをしっかりと右方向に回してロックがかかっているかどうかを再度チェックしなおしましょう。
破損している場合には、型番などの情報を調べて新しく部品を用意しましょう。もし分からない場合には、管理会社に問い合わせたり、水道修理業者を呼ぶ必要があります。

 

原因③封水がない

既に述べたワンと同様に悪臭や害虫の侵入を防ぐ機能として「封水」というものが存在しています。この封水は、本来は排水口の中央のパイプの周りに溜まっています。
しかし、長期間にわたって水を使用していなかったり、排水トラップが破損していることでこの封水が蒸発したり、漏れてしまい無くなります。
その結果として、下水からの悪臭が上がってきている可能性があります。

対策方法

対策としては、しっかりと水を流してみてまずはしっかりと封水が溜まるかどうかを確認します。
もし水を流しても溜まらないようでしたら、排水トラップが破損している可能性が高いです。
その場合は専門の業者に修理の対応をしてもらう必要があるので、相見積もりをとって業者に依頼をするのがよいでしょう。

 

原因④排水ホースが汚れやゴミが蓄積している

油汚れやゴミが排水ホースに蓄積することで排水の中の汚れとして悪臭を放つ可能性があります。

対策方法

簡易的な汚れに関してはお湯で押し流したりすることも可能です。
しかし大きな固形物などがつまっている場合には、押し流してしまうことで事態が悪化してしまう可能性もありますので、直近で大きな固形物を流してしまったという方は業者を呼んで対応してもらいましょう。

こうした汚れの蓄積に関しては、日ごろからパイプ用の洗剤を活用して掃除をしておくことで未然に防ぐことが出来ます。

 

原因⑤排水ホースと塩ビ管の間に隙間が出来てしまっている

通常、塩ビ管と排水ホースはシンク下でつながっています。
その排水ホースと塩ビ管の連結部分に隙間が出来ることによって、下水の臭いが漏れてきてしまっている可能性があります。
シンク下の収納部分にある排水カバーを外すと、連結部分を確認することが出来るので、こちらも併せてチェックしてみましょう。

対策方法

防臭ゴムや配管用パテを利用して隙間を埋めてあげることで対策をすることが可能です。
その際、塩ビ管の口径に合った防臭ゴムを選ぶ必要があるので事前にしっかりとサイズ感などについてはチェックしたうえで選ぶようにしましょう。

困ったときは業者に相談

今回の記事では、あくまで個人で実践が出来る対策方法に焦点を当ててご紹介をしましたが、長く台所を使用している中で自分でも解決が出来ないような原因があったり、そもそも原因の特定が出来なかったりするケースもあるかとも思います。

出来ることから実践してみて、それでも解決が難しそうな場合は迷わず業者に相談しましょう。

 

当サイトでは、首都圏のおすすめ水道修理業者をランキング形式で紹介しております。
業者の相見積もりを取る際に是非参考にしてみてください。

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right