水漏れが発生した際の適切な対応方法とその後の業者対応

Contents

水漏れが発生したときは、パニックに陥って適切に行動できなくなってしまいがちです。しかし、応急処置の方法と業者の対応を知っておけば、その場に相応しい冷静な対処が行えるようになります。水が漏れた場合の応急処置法と、業者の対応ついて把握しておきましょう。

水漏れ発生時の対応の進め方

それでは、水漏れが発生したときの対応について、流れに沿ってご紹介します。

まず水道元栓を止める

水が漏れたら、まずは水道の元栓を閉めてください。業者が来るまでの応急処置として元栓を閉めれば、それ以上水が漏れることはありません。元栓は水道メーターの横に設置されており、ハンドルやレバーにより操作します。ほとんどの場合、手で操作することができますが、手で操作できないタイプについては、穴にドライバーを差して時計回りに回してください。回した回数を覚えておけば、修理完了後に元の水量に戻すことが簡単になります。

水漏れ対応業者に連絡

水道元栓を閉めたら、水回り修理に対応している業者へと連絡をしましょう。連絡をする際のポイントと注意点は次のとおりです。

・水漏れ発生箇所を確認しておくこと
・無料見積りが可能であることを確認すること
・時間外料金などの特別料金に注意すること
・地域密着型の信頼性が高い業者に依頼すること

連絡をする際には、水が漏れている場所を確認し、無料見積もりが可能で、なるべく特別料金がかからない業者を選ぶようにしてください。地域からの信頼性が高い、地域密着型の業者であれば安心感が高まります。

現状を見て見積もり

業者に連絡をしたら、業者が訪れて現地調査を行った後、見積もりが提示されます。メールや電話だけで見積もりを行う業者は、見積り金額と修理費用が異なる場合があるので要注意です。見積もりをチェックする際には、見積もり項目を確認し、内訳を把握しておくようにしましょう。

業者による水漏れ修理作業

見積り金額に納得できたら、次に水漏れ修理作業が行われます。基本的な修理であれば1時間程度で終わりますが、大掛かりな修理であれば2~3時間かかることもあるので、最長3時間で予定を立てておいてください。また、場合によって当日は応急処置のみ行い、修理作業は後日対応となることも考えられます。

水漏れ対応でおすすめの業者

水漏れに対応している業者の中で、特におすすめできるのは「富士水道センター」です。関東を中心に対応を行っている業者であり、連絡から最短20分で駆けつけてくれるという頼もしさがあります。現地調査にて詳細な見積もりを提示してくれるので、明朗会計であることも魅力のひとつ。関東で水回りの修理を依頼するなら、「富士水道センター」をおすすめします。
以下のページでは富士水道センターのサービス内容や口コミを詳しく紹介しておりますので、併せてご確認ください。

水漏れへの対応は冷静に!業者選びもしっかりと行おう

水漏れが発生するとついパニックに陥りがちですが、冷静に対応することが最も大切です。業者に連絡するまでの応急処置として元栓をしっかりと閉め、信頼できる業者に修理の依頼をしてください。水が漏れたときの適切な対処を知っておけば、業者選びも冷静に行えるようになります。今回の記事を参考に、いざというときも落ち着いて行動できるようになりましょう。

水漏れ修理ランキングでは首都圏のおすすめ水道修理業者をランキング形式で紹介しておりますので、是非ご確認ください。

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right