トイレつまりの修理を急ぎたい人の対処法

トイレがつまると水を流せなくなるので困りますよね。できれば急ぎで修理したいと考える方が多いはずです。トイレ修理は即日で対応してもらえるのでしょうか。お困りの方のために、トイレのつまりを急ぎで修理する方法を紹介します。トイレがつまって困っている方は参考にしてください。

トイレのつまりは即日対応可能?

トイレのつまりは水漏れ修理業者に依頼すれば直せます。水漏れ修理業者は即日対応しているのでしょうか。

即日対応しているところもある

水漏れ修理業者の中には、即日対応しているところがあります。例えば、東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に営業している富士水道センターは、電話での依頼から最短20分で駆けつけてくれます。

365日24時間対応の水漏れ修理業者がある

次に確認したいポイントが、水漏れ修理業者の営業時間です。即日対応している業者があっても、早朝や夜間に対応していなければトイレのつまりをすぐに直せない可能性があります。水漏れ修理業者の営業時間は店舗により異なりますが、中には365日24時間営業しているところもあります。一例として挙げられるのが、先ほど紹介した富士水道センターです。富士水道センターであれば、トイレのつまりに困ったときに駆けつけてくれます。ちなみに、同社は市町村から水道設備工事を適切に行えると認定されている水道局指定店です。品質面のレベルも高いといえるでしょう。

混み合う時間帯・曜日に注意が必要

ただし、即日対応している水道修理業者であっても、必ず即日対応してもらえるわけではありません。混雑状況によっては、修理まで時間がかかることがあります。一般的に混み合うと考えられているのは、多くの人がトイレを使う8時~10時、12時~14時、18時~21時ごろです。曜日では、修理の時間をつくりやすい土日祝、修理の依頼が集まりやすい月曜日が混みやすいといわれています。これらの時間帯・曜日は、予約を取りづらくなるので注意しましょう。

即日修理が無理なトラブルってあるの?

また、修理の内容によっても即日対応できない場合があります。即日対応できない代表的なケースは以下の通りです。

部品の取り寄せが必要

修理に部品の取り寄せが必要な場合は即日修理できません。古くなったトイレや最新のトイレを修理する場合に多いトラブルといえます。ただし、多くの場合、応急処置は行えます。部品の取り寄せが必要でも、問題を一時的に解決することはできます。

トイレのつまりは即日修理が可能

水漏れ修理業者を選べば、トイレのつまりを即日修理することは可能です。お困りの方は、即日対応、365日24時間営業の水漏れ修理業者を探すとよいでしょう。ただし、混雑状況や修理内容によっては、即日修理してもらえないことがあります(受付で急ぎであることを伝えれば、柔軟に対応してもらえるかもしれません)。まずは、電話で相談するところから始めましょう。

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right