トイレの水が出ないときの対処法として試したい5つのこと

突然トイレの水が出なくなってしまい、「今すぐトイレを使いたいから何とかしたい」「修理業者に依頼する前に自分でできることを試したい」と考えていませんか?単純な原因でトイレの水が出ない状況になることもあれば、部品交換などの修理が必要になることもあります。

そこで、素人でも挑戦しやすい対処法についてまとめました。修理業者に頼らず、まずは自分で修理に挑戦してみたいと考えている方は参考にしてみてください。

トイレの水が出ない時の対処法

トイレの水が出ない時に試したい5つの対処法をご紹介します。

止水栓を開く 

まず行ってみてほしいのが、止水栓を開いてみることです。「そんなことないでしょう」と思われるかもしれませんが、意外にも閉まってしまっていることは少なくないのです。たとえば家族の誰かが掃除をした際に閉めたままにしていたり、タイプによっては子供がイタズラで閉めてしまったりすることは充分にあり得ます。 

止水栓を開くには、マイナスドライバーを用意してください。マイナスのくぼみがあるため差し込んで左回りに少し回してみましょう。回したところ水が出てきた、出が良くなってきたということであれば、閉じてしまっていたことになります。 

フィルターを掃除する 

トイレの種類によっては、給水管にフィルターが内蔵されている可能性もあるためチェックしてみてください。「ストレーナー」と呼ばれるフィルターは、水の中に紛れているさびやゴミ、砂利などといったものがタンクに入り込んでしまわないために内蔵されています。つまり、通常の利用方法を取っていれば、長い年月をかけてフィルターは徐々に目詰まりしてしまうのです。 

フィルターを目視して、目詰まりしているようであれば掃除をしましょう。その際、掃除用の歯ブラシなどを用意しておくと簡単にきれいにできるためおすすめです。 

じゃばらホースの交換 

ボールタップと手洗い管をつなぐ、じゃばらホースを新しいものに替えることでも改善する可能性はあります。この器具に破損などがあると、手洗い管から水がうまく出てこないことがあるためです。 

もし手洗い管との間にスキマができていて水漏れが派生していたら、ナットのゆるみの有無を確認してください。じゃばらホース事態から水が漏れていれば破損の可能性が濃厚であるため、新しい製品に交換しましょう。インターネットやホームセンターなどで、購入することが可能です。ただしトイレの種類やサイズなどによって適合する製品は異なるため、事前にチェックして買い間違えないようにしましょう。 

浮き球が引っかかっていないか確認 

浮き球が内部で何かに引っ掛かっているケースでも、不具合は発生します。これは「支持棒」と呼ばれる金属の棒とつながっており、給水されるたびに上下に動くため、その中で鎖に引っ掛かるなど異常を引き起こすことがあるのです。ただしこのパターンでは解消方法も簡単であり、手で元の位置に戻すだけで構いません。 

どこかに引っ掛かっていれば目視をして気づけるため、蓋を開けて確認してみましょう。ただし、改善方法は簡単ではありますが何度も同じ現象が繰り返される場合は、別の要因が隠されている可能性があります。 

ダイヤフラムの交換 

ダイヤフラムが付いている場合は、交換することで改善することもあります。先ほど紹介した浮き球と連動している器具であり、内部の水位低下により上にいって再び給水されるような仕組みになっています。水位が上がると、逆に下がって給水を止めます。 

これは基本的にゴム製のため、経年とともにどうしても劣化して不具合を引き起こしてしまいます。取り換えるには止水栓を閉め、レバーを回して水を流した後、部品を取り出します。先に浮き球を取り出しボールタップを押さえてナットで緩めることで取り出せます。 

ボールタップの交換 

ボールタップを取り換える際には、止水栓を閉めてフタを開け、水を流して空にした後古い部品を取り出しましょう。モンキーレンチでナットを回す必要があるため、ご注意ください。その後は、引き抜くだけで取り出せます。 

取り外した後は、新しい製品を逆の手順で取り付けていけばOKです。取り付けた後は止水栓を開いて通常通り水が貯まった後にきちんと止まるか確認しましょう。 

トイレの水が出ない原因

トイレの水が出ない原因には様々な理由があります。
原因が分からず、自分で修理を進めるとさらなるトラブルを引き起こす可能性もあります。
なぜトイレの水が出なくなるのか、気になる方はこちらの記事を参照ください。

→トイレの水が出ない原因は?確認したいポイントをチェック

トイレの水が出ない場合の対処法は多い

いかがだったでしょうか。トイレの水が出ない場合の対処法をご紹介しました。ホームセンターなどで部品を購入し、自分でできる対処法はいろいろあります。ただ、原因がわからない場合などは、無理をしないようにしましょう。

世田谷区や足立区で水漏れの修理を依頼したい方はこちらをどうぞ!
水漏れ修理業者を世田谷区や足立区でお探しの方はこちら

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right