トイレの水が出ない原因は?確認したいポイントをチェック

トイレを使用したところ、「手洗い管から水が出ない」「タンク内に水が溜まっていなかった」というトラブルが発生すると、焦ってしまいます。トイレの水が出ない場合は故障の可能性が高いですが、それ以外の原因がある可能性もゼロではありません。

そこで、トイレの水が出ない原因として考えられることについてご紹介しましょう。原因を突き止めて対応方法を知りたい、修理業者への依頼が必要か判断したいという方はぜひ参考にしてみてください。

トイレの水が出ない原因とは

トイレの水が出ない原因として考えられる5つのことをご紹介します。

止水栓が閉まっている

想像以上に多いのが、止水栓が閉まっていることです。
考えられる原因としては以下のケースが考えられます。

・トイレのタンク掃除時の開け忘れ
・子供のイタズラ
・凍結防止のために閉めていた 

上記の通り、自分に心当たりがないとしても、他の家族の誰かが閉めてしまっていることはあります。止水栓はトイレの中にあるため、確認してみてください。マイナスドライバーで止水栓を左に回し、水が出るようになれば閉まっていたことになります。開き過ぎると水圧が強くて不便になるため、ちょうど良い状態にセットしましょう。ただし、上記を行っても解消しない場合は別の要因の可能性があります。 

タンク内の器具が故障している

止水栓が原因でなかったら、タンクの蓋を開けて内部の器具を確認してみましょう。説明書があれば蓋の開け方が書いてありますが、固定されていなければ上にあげることで開きます。もし固定されていれば、ナットを手で回せばOKです。
故障しやすい器具としては以下が挙げられます。

・ボールタップ(給水が目的)
・浮き球(給水を調整する)
・ゴムフロート(水を便器に流す)
・鎖(レバーとゴムフロートを連動させる) 

上記のような器具がタンク内に入っているため、1つずつチェックしてみてください。もし壊れているのであれば、新しい部品に交換する必要があります。 

浮き球が引っかかっている

浮き球がタンク内で引っかかっている場合も、水が出ないことがあります。タンクにはボールタップと言う部品があり、そこから支持棒が接続されています。そしてその先についているのが浮き球であり、給水を調整するために存在しています。浮き球は給水のたびに上下運動を繰り返すため、動いている中で様々な部分に引っ掛かってしまうことがあるのです。 

もし浮き球が引っかかっているだけであれば、手で動かして引っかかりを解消するだけで水が出るようになります。もし繰り返し同じ現象が起きるのであれば、器具の交換が必要な可能性が高いでしょう。 

フィルターのつまりが発生している 

フィルターが付いている手洗管がある場合は、ここが詰まっている可能性があります。砂や砂利などが水道水に含まれていることがあり、長期にわたって使用を続けることで徐々に詰まってしまうのです。元々のフィルターの役割も、ゴミやさびをタンク内に侵入させないことであるため、一定は仕方のないことだと言えます。 

フィルターを目視し、もし何か詰まっているようであれば取り除いてあげましょう。細かくて取れない可能性が高いため、歯ブラシなどを使用することをおすすめします。もし自分で行うことが難しそうであれば、無理をせず専門業者に連絡してしまいましょう。 

ダイヤフラムが故障している

ボールタップのパターン次第ではダイヤフラムが付いており、故障することで水が出ないようになることがあります。ダイヤフラムとは、水圧の調整をする器具です。ダイヤフラムが圧力を調節してくれるため、水の「出す・止める」をコントロールできます。 

ダイヤフラムはゴムパッキンでできているため、数年で劣化してトラブルに発生する可能性があります。そのため、定期的に交換をすることがおすすめでしょう。 

ボールタップの故障

トイレの手洗い管と給水管をつなぐ位置についている、ボールタップが故障している可能性も考えられるでしょう。トイレの水はボールタップの所を通過するため、故障することで水がストップしてしまうのです。 

まず、トイレのタンクの蓋を開けてみてください。蛇腹ホースと呼ばれる部品をボールタップから外してみて浮き球が通常通り作動しているのに水がストップしたままであれば、ボールタップの故障の可能性があります。 

トイレの水が出ないときの対処法

トイレの水が出ない場合は、専門業者に修理してもらえます。しかし、場合によってはホームセンターなどで部品を購入し、修理することも可能です。業者に依頼する費用を抑え、自分で修理を行いたいという方は、こちらの記事を参照ください。

→トイレの水が出ないときの対処法として試したい5つのこと

自分で対応する場合は慎重に

いかがだったでしょうか。なぜトイレの水が出なくなってしまうのか原因についてご紹介しました。
ほとんどのケースではトイレに使われている部品の経年劣化が原因であるため、交換で直ることが多いので、自分で行う場合は慎重に作業しましょう。

世田谷区や足立区で水漏れの修理を依頼したい方はこちらをどうぞ!
水漏れ修理業者を世田谷区や足立区でお探しの方に向けてランキング別に紹介しています。

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right