蛇口から水漏れしているときの対応方法とおすすめの修理業者

「蛇口の水漏れをどうにかしたい」と考えていませんか。程度によっては、すぐにでも解決したいトラブルですよね。このページでは、蛇口が水漏れしたときに試したい応急処置、修理方法を解説しています。さらに、確実に直してくれる業者も紹介しています。以下の情報を参考にすれば、トラブルを解決できるはずです。

蛇口の水漏れへの対応方法

蛇口から水漏れしたときは止水栓を閉めましょう。止水栓は、蛇口をさかのぼると見つけられます。多くの場合、ハンドルあるいはマイナスドライバーで閉められます。止水栓を閉めることで、他の蛇口に影響を与えずこれ以上の水漏れを防げます。

修理方法はケースで大きく異なります。基本的な考え方は以下の通りです。

・蛇口の先から水漏れ:コマパッキンを交換(シングルレバー混合栓はカートリッジを交換)
・ハンドル部分から水漏れ:三角パッキンを交換

具体的な修理方法は、水漏れが起きている箇所と原因で異なります。状況を見極めて対処することが重要です。

対応が難しい場合は業者へ依頼

どのように修理すればよいかわからない方は、業者へ依頼しましょう。無理をして自分で直そうとすると、症状を悪化させてしまうかもしれません。おすすめの業者は以下の通りです。

・富士水道センター
自治体から指定装置工事事業者の指定を受けている水道局指定工事店です。電話から20分で駆けつけ、最短即日対応してくれます。作業前に、必ず見積もりを提示してくれるので安心です。対応エリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉となっています。

・水道1番館
悪徳業者排除宣言を行い、透明性を高めている業者です。24時間365日受付、即日対応している点が魅力です。電話受付時に、トラブルの応急処置方法などを教えてくれます。対応エリアは、47都道府県となっています。

蛇口の水漏れ修理は業者に依頼がおすすめ

蛇口が水漏れしている方は、最初に止水栓を閉めましょう。水漏れがおさまるので、落ち着いて考えられるようになるはずです。水漏れの修理は自分で行えますが、無理をすると症状を悪化させてしまうことがあるので、積極的にはおすすめできません。確実に直したい方は、信頼できる業者へ依頼するほうがよいでしょう。紹介した2社を中心に検討を進めてみてはいかがでしょうか。

都道府県別の水漏れ業者ランキングはこちら

水漏れトラブルに関するお役立ちコラムはこちら

もっとみるchevron_right

               

総合力No.1の水漏れ修理業者はこちら

急な水漏れトラブルでどこに頼めば?
という方におすすめです!

公式サイトはこちらchevron_right